★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

コンクリートポットには多肉植物とサボテンだね!

   

 

お庭に沢山咲く花や植物もいいけど寄せ植えや鉢植えも好きです。
室内に緑があるのっていいですよね。
あっ、苔も好き!

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

植物に詳しいわけでないので、枯らしてしまうこともあるので、基本的には手入れが簡単で丈夫な植物を選ぶ僕です。
そんな僕に友人コンクリート克っちゃんが作ったコンクリートポット、そのなも「プレコンポット」

42719A6E-887B-4754-B172-42C132BF8198

工具を入れてお店の装飾に使おうと思ったけど、なかなかいいアイディが浮かばず、やっぱり植物を植えようと決めました。でもコンクリートはアルカリ性らしく、酸性を好む植物や色々とあるみたいで、何を植えようかと考えていましたが、手入れが簡単で強い植物!ってことで選んだのが多肉植物。
と決めてから、しばらくガーデニング屋さんへ行けなかったけど先日やっと行って来ました。
そしたらいろんな種類の多肉植物があるんですね。。。

D9C435AF-C958-4BD0-ABC6-535271FB2134

よくわからないのでお店の人に相談しました。
そしたら、日差しに強いもの弱いもの、大きく上に伸びるもの、成長が遅いものなど品種によっても様々、なので、プレコンポットに合いそうな多肉植物をいくつか選んでもらって、その中から、色味や形で選びました。専門家に相談するのが一番です。

それと、手入れが簡単で強い植物といえばサボテン。。。
93B08DF1-AE73-472B-8134-EC65E47DAC5B

ということで、サボテンも植えることにしましたが、このサボテンも色々とあるんですね!
トゲトゲが出ていて痛そうなものは見ていて痛そうなので、あまりトゲが気にならないかわいい形のサボテンをチョイス!

で僕が選んだのはこれ・・・

7038E6A7-EAB1-4C27-AAD5-5795574D3074

 

で、お店の人に土を入れてもらって植えてもらいました。
サボテン、多肉植物も一つ2〜300円で結構安い!のかよくわからないけど、僕は安いと思った。植えてもらう手間賃を入れても全部で1,000円ちょっとでやってもらえて僕としては大助かり!

 

5F895150-7B1A-4025-ABC3-092FBC2D261C
色味も3つともちょっとずつ変えて、形もちょっとずつ変えて、なかなかいい感じでしょ!それにコンクリートの質感に多肉植物やサボテンとよく合う!
この多肉植物やサボテンがアルカリ性を好むのか?酸性も好むのか?よくわかりませんが、丈夫な植物だから大丈夫でしょう!もし枯れてもまた植えればいいもんね!

 

0CAE966E-81C6-4237-AB4F-6F5A2FE76C8A

早速、お店に並べました。
お店で取り扱っているDewitの小さなスコップも一緒に並べていい感じ、寄せ植えとかにはこの小さなスコップがいいね、って僕はお店の人やってもらったけど・・・。

そんなこんなでプレコンポット満足です!

 

 - 雑感 , ,