★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

狭い場所でスムースな動きのワゴン!

   

Pocket
LINEで送る

 

大きなことはいいことだ!
はい、僕はキャビネットなどは予算と置き場に制限がなければ大きなものがいいとお客さんには進めています。

でも!

予算は別として、置き場に制限がある場合もあります。
そんな時はもちろん置き場にあったキャビネットなどの工具箱を紹介します。
ファクトリーギアでは様々な大きさのキャビネットがあり、色々なお客さんのご要望の答えられるようにしております。

そうです。DEENのワゴンにも大きさが2タイプあります!

IMG_3676IMG_3677

右の大きなワゴンは以前紹介しました「リバーシブルワゴン」こちらのブログをご覧下さい。

今日紹介するのは写真左のコンパクトなワゴンです。
写真でわかるように、見るからに小さいですよね。

IMG_3681

身長170センチの僕が横に立つとこんな感じ。
小さいとはいえワゴンですから、そこそこの大きさがあります。
天板サイズ:W550xD310mm
外寸サイズ:W575 x D340 x H800mm
※ハンドル、缶ホルダーは外した大きさです

そして、このワゴンは以前紹介したワゴンと一緒で天板の裏表が使えるリバーシブルタイプ

IMG_3686 IMG_3683

どちらが表か裏かは使う人の使い方にもよりますが、まあ、ワゴンですから縁ありで工具や部品などを乗せたりして使う方の方が多いですかね?
例えば大きなキャビネットをお持ちで、動かして使うのにはちょっと小回りがきかなくて大変、なんて方はこのコンパクワゴンに使う工具を入れてピットや工場内を動くと楽ですよね。
何と言ってもコンパクですから、工場によってはリフトの間が狭かったりしますし、通路の邪魔になったりしますから、この小さめのワゴンがちょうどいいと喜ばれています。

4本の支柱はDEENならでは複雑に曲げ加工をしてある中空支柱構造で強度を出していて、一段の対荷重は40Kgです。

そして、天板をひっくり返しすと平らでマットが引けますので、この上にチェストなどの工具箱を乗せてもいいですね!

IMG_3673

こうすれば、より多くの工具を収納できます。
3段チェストで工具セットを購入されて、その工具セットを持っての移動に困っていた方にはぴったりです。

でも、ここで注意!
ワゴンの上に工具の入った工具箱を乗せると重心が上に行きバランスが不安定になり倒れることもありますので、特に移動時は気を付けてください。
小さいのは、コンパクトで小回りがきく一方でバランス的な安定感は大きなワゴンやキャビネットには敵いません。

 

IMG_3662

 

キャスターは狭い場所でも小回りがきくように4輪自在で2つはストッパー付きです。
このキャスターの動きも軽いので、狭いところでは本当に便利です。

 

IMG_3661

中間棚も3つの取り付け穴を利用して3段階で調整ができます。
大きなものがある方には便利ですね。

 

まとめ
狭い場所でも大活躍のコンパクトリバーシブルワゴン。
天板が縁あり、縁なしの両方で使えるので使い方の幅が広がります。
ワゴンのままで使うもよし!工具箱を乗せて使うもよし!
最近は診断機などのテスター類も多いので、そんなテスター類やパソコンを乗せて使うものいいですね!

サイズ:W575 x D340 x H800mm
※ハンドル、缶ホルダーは外した大きさです
耐荷重・・・40Kg/1段
色は黒のみ

実際に大きさを確認したい方はファクトリーギア各店で!
また、お店に行けない方は通信販売はこちらから!

 

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - 工具箱 , , ,