★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

エクスマセミナーありがとうございました!

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

7月13日に尊敬する藤村先生の24冊目の新刊、『安売りするな!価値を売れ!』が発売されます。
発売前の予約で初版は完売、ということで発売前に重版が決まりました。
お求め(予約)はこちらから
そんな藤村先生の出版記念セミナーにゲスト講師として登壇させていただきました。
昨年の9月から、エクスマ塾の上位コース「エヴァンジェリストコース」で、同じ志の仲間と半年間一緒に勉強させて頂き、今回の登壇となりました。

出版記念セミナーということで、緊張します!
そんなセミナーのオープニングはビートルズの曲でスタート、かっこよくてシビレます。

19724227_1180701372036423_1547041279_o撮影・丸顔トーマスこと陽田さん

 

7月13日に発売される、藤村先生の 『安売りするな!価値を売れ!』は、5年前に出版された本の改訂版ですが、内容を8割近くを書き換えたということなので、新書といってもいいと思います。

この5年でSNSの発達やインフラが急激に進み、ビジネスを取り巻く環境が、もう5年前の事例や内容では古い、ということなんですよね。

 

時代の進むスピードはとても早いです。

 

SNSの発達で、SNSでの影響力は誰にでも持てる時代、SNSを通じた関係性の構築がしやすくなった。
だからSNSでの個の発信は大事!
でも、そんなSNSの進化のスピードも早い!
置いてかれないようにするのが精一杯の僕。

 

講演の中で先生は、これからの経営者やリーダーは教養が必要だとおっしゃいます。

そして、「教養=リベラルアーツ」だと・・・
リベラルアーツとは自由になる為の技

常識から離れてみる、縛られない、自由になること・・・
好きなことをして、仕事やビジネス以外の自分の引き出しをたくさん作ることなんです。

 

なるほど〜。
でも、大事なこともあると思います。
「真理」
変わらない、モノもあるんですよね。

自分が生きることの基本というか根幹がしっかりしていないと、常識から離れて、自由になっても、糸の切れた凧になってしまう・・・
と思うのです。

 

その為にも僕はエクスマを今後も学んで行こうと思います。

 

そんなこんなで僕の講演。

今回、僕が講演させて頂いく内容は、塾中お世話になった藤村先生はじめサポート講師の方々からアドバイスを頂き、出来上がったスライドと講演内容だったのですが、、、

でも、エヴァンジェリストコースを2月に卒業してから、すでに4ヶ月以上も過ぎていれば、状況や事例も変わってきます。

そんな僕のスライドを、忙しい中カフェでチェックして、伝説の「ナプキンアドバイス」をくれた短パン社長。

IMG_2965(ありがとうございます!これ大事に取っておきます!)

当日も、遠くから見守ってくれて、嬉しかったし、心強かった〜。
カミカミで言葉に詰まることもあったけど、お陰でなんとか講演出来ました。

IMG_2962撮影・丸顔トーマスこと陽田さん

 

そして、一緒に登壇したのは、僕よりちょっとお兄さんのマットこと藤井さん、店舗の見せ方などVMDっていうのを仕事にしています。
僕にはちょっと難しくてよくわかりません。。。

知的なマットは、村上春樹の初期3部作の小説の「比喩」に影響を受け、見せ方や表現の仕方をマーケティングに活かし、ブログを元にビジネスのチャンスを広げた方です。

19807302_1528555227214568_22229651_o撮影・サラミ花井さん

マットとは、藤村先生の今までの塾で3コースも一緒に学んで来たので、今回一緒に登壇出来たのはとても嬉しいです。

今回はいつもよりも時間が経つのが早く感じました。
講演が終了したら、なんだかちょっと放心状態・・・。

でも、参加してくれた皆さんの笑顔と・・・

19893643_1528927437177347_2075902234_o撮影・丸顔トーマスこと陽田さん

エクスマ33期の同期、エヴァ16期の同期のみんなの顔を見てホッと一安心!

よかった〜、無事になんとか終わってよかった〜。
正直、そんな感じです。

藤村先生はじめサポート講師の短パン社長、ハッピー、かっちゃん、まちゃ、はるちゃん、そしてエヴァ16期のみんな、応援に来てくれた33期のみんな、今回参加された皆様ありがとうございました!

とても仕合せな時間を過ごさせていただきました!

IMG_2964

そして、最後にもう一度・・・
16期、最高です!
みんな!これからもよろしくお願いいたします!

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - エクスマ ,