★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

家で常備する工具ならこのセット!

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

昨日、プラスネジに似たポジドライブのネジがあるので、ヨーロッパ製品のネジを回すときは、ネジをよく見ましょう!ってブログを書きました。
同じプラスに見えても違います!工具も違います!

その動画の中で少し触れたんですが、IKEAの組み立て家具にこのポジドライブのネジが使われているんです。

気が付かない人も多いと思います。
だって、とりあえずプラスドライバーでも回りますから・・・。

でも、昨日のブログを読んで頂ければ分かる様に、ポジドライブにはポジドライブ用のドライバーがあるんです。

家庭のDIY用で工具をある程度お持ちの方でも、このポジドライブはまず持っていません。

そこで、家庭に常備する工具であると便利なセットを紹介しますね。

IMG_9649

まずはBAHCOのビットラチェットセット。これは、4,025円と価格的にもお買い得。
中身もよく使うビットが18個にソケットを付けるアダプターとソケットが6・7・8・10・13mmが入っているので、家庭で出会うネジなら殆どまわせます。

もちろん、ポジドライブのビットも1・2・3番とはいっているのでIKEAの家具を買って来ても安心!

 

そして、ちょっと拘りたい方にはこちら

IMG_9650

DEENJのビットラチェットセット。こちらは6,200円。
こちらもよく使うビットが20個にソケットが5.5〜14mmまでフルで入っています。車載工具にしてもいい位の本格的!

ビットを付けたときやソケットを付けたときの高さが低いのがうりです。
もちろんポジドライブビットは入ってます!

このビットとビットラチェットのセットは、家にあるといざという時に助けてくれる本当にお助け工具みたいなものです。

そして、一緒に持っていて欲しいのがこれ

IMG_9669

ビット差替えドライバー(1,260円)です。
ラチェット付もありますが高いですし、家庭用ならこれの方が逆にいいです。
先端にビットを付け替えていろんなドライバーとして使えるのと、グリップが少し細めなので、手の小さな女性にも握り易くドライバーの様に早くまわせますしラチェットには無い使い易さがあります。
(注意、DEENJのビットは短いので取外しに苦戦する事があります)

 

IMG_9661

拘りたいならDEENJのセット。
家庭用なら写真左のバーコのビットラチェットセットがいいと思います。

 

IMG_2124

こんな風にミニチュアの工具チェストに入れるとちょっとカッコイイですね。

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - ドライバー, 工具セット , , ,