★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

どれもデザインが素敵!

      2017/03/23

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

たまにInstagramに工具の写真をとかを投稿するんですが、一番工具がキレイに写るのは朝日の自然光。。。

今朝もいい天気で明るい日差しがお店に入ってたので工具の写真を撮ってInstagramにアップしてみました。

 

デザインが素敵な工具は本当に絵になります。
で、このFACOMのシールドラチェット、以前3/8sqを紹介させて頂いたのですが、人気なので、1/4sqも仕入れてみたんです。
上の写真の小さい方です。

小さくてかわいいんです。

IMG_9114

手の中にすっぽりと入って、ヘッドもコンパクトでギアの音もいい感じ、これはこれでウイスキーのお供にいい感じです。フランスですからコニャックかな?

で、お店にある他のFACOM1/4sqのラチェットと比べてみました。

IMG_9108

これ全部FACOMの1/4sqのラチェットですが、上からシールドラチェット、真ん中は一番人気の定番のラチェット、下は、グリップを回すとドライブも回る、ロータリーラチェット。
機構の関係で、一番下のロータリーラチェットのヘッドが一番大きいです。

IMG_9107

厚みも、しょうがないですね。。。
ロータリーラチェットが一番厚いです。

でも、シールドラチェットは薄いですね〜、ダントツで薄いです。
もともと狭いところで使う事が多い1/4sqですから、ヘッドがコンパクトで薄いのはいいですよね。

でも、昔っからのFACOMファンはやっぱり定番のラチェットが好きなんだろうな〜。
浮気とかしないんだろうな〜。
それはそれで僕は嬉しい、大事に使ってくれるのは嬉しいです。

でも、やっぱりちょっとは気になるんですよね、きっと。
買わないけど、どんなんのか?見たいですよね、触ってみたいですよね。。。

IMG_9115
使うのは真ん中の定番のラチェット、でも他のも欲しくなっちゃう・・・。
使うとか使わないとかそういうのではなくて所持したい、そんな欲求にかられるのはフランスのメーカー「FACOM」だからなのか?
よくわからないけど、デザインがそれぞれ違ってなんか素敵です。

僕はそれだけでお腹いっぱい。。。

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外4店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼西日本エリアマネージャーを勤めています

 - ラチェット , , ,