★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

卒業だけど、今日からスタート!

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

昨日は、9月から半年間学んで来たエクスマ エヴァンジェリストコースの最終合宿でした。

この半年間、エクスペリエンスマーケティングの創始者の藤村先生の元、伝える力を磨く為に僕も精一杯やって来ました。
エクスマで学んだ事を実践して、やってきたことを講演します。
これがなかなか難しいのです。

人に話をする時、

IMG_8574

自分の話したい事が、相手も聞きたい事か?
そうとは限らない。
もし、聞きたい事であっても、その人から聞きたいのか?

この「その人から聞きたい」と思ってもらわないと、まず話は伝わらない。この、「その人から聞きたい」と思ってもらうのが難しいのです。

だって、誰もが知る実績や偉業を成し遂げた訳でもなく、タダの凡人の話です。

そんな凡人は、まずは、「聞いてあげよう」って思ってもらえるか?
なんですよね。

そう思ってもらうには、素のままの自分を出せるかどうか?

飾らず、気取らず、裸になれるか?

これがなかなか裸になれないんですよね~。
だって、誰だってかっこよく見られたいじゃないですか。
強く見られたい、出来る人に見られた、見られたい!見られたい!僕を見て!って・・・。

でも、僕のことなんて誰も見たくないんです。。。
よね。

僕は、その部分を徹底的に裸になれる自分になりたかった。

今回、僕を入れて16人、年齢・性別・職業、全て違う仲間がそろい、人に伝わる講演が出来る様になる為に、半年間勉強して来ました。

昨日は、その最終合宿で、16人がそれぞれ30分間の講演を行います。
みんな凄かった。

IMG_8612

みんなそれぞれやって来た事がある、歩んで来た人生もある、それを本当に飾らず、気取らず、話していた。

講演内容は別にして、裸になるとその人に興味が湧く、とても親近感がもてる、藤村先生がおっしゃいます。

「うまい役者と伝わる役者は違う」と・・・

いくら上手に話しても、いくらいい話をされても、伝わらないというか、それって誰から聞いてもいいよね、ってそんな事を思った事ありませんか?

あなたの話をあなたから聞きたいと思ってもらわないと・・・

僕がいい話を出来たかどうかは別にして・・・昨日は、半年間学んだ仲間がそれぞれ発表してのエクスマ エヴァンジェリストコースの卒業式だったんです。

みんな、師匠の藤村先生に一言づつメッセージをもらいました。とても嬉しい!
これは僕の宝物です

IMG_8613

昨日はそんな卒業式もありました。

卒業・・・
でも、僕には昨日がスタートの様な気がしてなりません。

今まで学んで来た事を活かして、仕事はもちろん、家族やお客さんや仲間達、僕に関わる全ての人を仕合せに出来る様に、僕の出来ることをもっともっとやって行こう!
だって、大切な人達の笑顔や仕合せが僕の仕合せでもあり、パワーの源になるんだから!

最後に、半年間一緒に学んで来た仲間達、そんな僕たちを支えてくれた藤村先生始めサポート講師の皆様、本当にありがとうございました、とても熱く貴重な時間を過ごさせて頂きました。

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - 雑感 ,