★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

FacebookのLIVE動画の時は縦向きで!

   

 

こんにちは、元YouTuberの工具屋てっちゃんです。

先日、初めてFacebookのLIVE動画の楽しさをしりました。
そして、最近、そのLIVE動画をやられる方が増えていますが、注意しなくてはいけない事があります。
「スマホは縦!」
僕もそうだったのですが、スマホを横向きで撮る方が多いんです。

今まで写真も動画もスマホは横向きで撮影していたので、そのクセでつい横向きで撮影してしまうんですよね。
YouTubeのときは横向きの撮影の方がよかったのですが、FacebookのLIVE動画を撮る時は「縦」です!

横向きで撮影すると、縦の画面に横で映るんです。
これは撮影してる側ですが、見る方もこんな感じになるんです。。。

 

img_7380

 

はい、入るコメントに対して、画像は横向きで見にくいんですよね。
これPCで見ても同じで、頭を横にして見ないといけなくなって、とっても見にくいんです。

そしてもう一つ、画面のロックは解除しましょう!

img_7366

黄色の矢印です。
夜ベットで寝ながらスマホを見ている時にロックしている事が多いのですが、これも解除しましょう。

そして、スマホを縦向きにして撮影するとこんな感じになります。

img_7378

あっ、これも撮影側の画面ですが、見る方もこんな感じで、画像もコメントも同じ向きで見易くなります。

なので、これからFacebookのLIVE動画を撮る時は、スマホの向きは「縦」でね

 - 動画関連