★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

4年振りに僕の生ハム生活が始まります!

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアのさわやまです。

4年振りに買ってしまいました、生ハムの原木

img_6962

スペイン・バルやイタリアレストランなどにあるの見た事ありますよね。
そして、ちょっと憧れませんか?専用の台に固定された、あの生ハムの固まり、ちびちび切って、ちょっとしかお皿に乗せてくれなくて、おかわりしたい!自分で好きなだけナイフで切って食べてみたい・・・。
僕は、そんな思いから5年前に初めて生ハムの原木を買いました、その翌年も買ったのですが、これ、個人で食べると4〜5ヶ月かかるんです、その間狭い我が家では食卓にこれがず〜っと居座る訳で、その為、家族からのクレームもあり、その後は我慢しておとなしくしていました。

でも、とうとう買ってしまいました!
今まで買ったのよりちょっと安かったのもあって買ってしまいました。
どこで買ったかというとここグリムミートワールドさんで通販です、なんの関係性もありませんが、今までもここで買ったし、初めての人にも安心の手引書もあって、そのお陰で僕は初めて原木を買った時も楽しめました。

 

img_6911

 

今回は、1日に届く様に手配してたら、なんと4年前の同じ日に生ハムの原木にナイフを入れてました。。。
その生ハムが届いても、すぐには食べません、食べたい気持ちを抑えて、2日間このまま、常温に慣れさせます。
すぐに開封すると結露がついて湿ってしまって生ハムの成熟状態を悪くしてしまうからなんですって。

そして、2日たった今日、パッケージからだして、専用の台に据え付けました。

img_6960

いや〜、久しぶり!
お帰り!って感じです。
でも、今日も食べません。
このまま一日、ここの空気にならせて、明日ナイフを入れます。
いや〜、楽しみです。
あしたは、ワインでも買って帰ろうかな!

img_6961

これから約5ヶ月、この生ハムの原木と一緒に生ハム生活を楽しみます。
明日は、大河ドラマを観ながらこの生ハムを食べようかな^^

 

 - てっちゃんのグルメ情報 ,