★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

コミュニケーション下手な僕には動画がよかった

      2016/09/19

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

スマフォの普及でSNSを利用する人が増え、いろんな人と繋がり関係性を作り易くなっています。
そう、いろんな人とコミュニケーションを取り易くなっています。

でも、そもそもコミュニケーションを取るのが苦手な人もいます。
ある人が言っていました。
「SNSでの自分の立ち位置は、学生時代のクラスの立ち位置と一緒だよ」って・・・。

なるほどな〜、と思いました。
クラスで人気者だった人は、SNS上でもいろんな人と上手にコミュニケーションを取ってやっぱり人気者です。
また、頭がよくて知的だった人は、やっぱりSNS上でも尊敬されています。

僕は、学生時代、人気者でもなく、勉強ができた訳でもない、どちらかというと、そんな人気者や頭のいい人と友達だった、そんな感じ。。。
そんな特に目立つ存在ではなかった僕は、SNS上でもやっぱりそんな感じ・・・。

いや〜、本当に学生時代のクラスの立ち位置と一緒だな、と思いました。

エクスマと出会って、販促の勉強をして、つがりの経済、関係性が大切だとfacebookやtwitterなどで発信しています。
でも、正直コミニュケーション下手な僕は、気の利いたコメントも出来ませんし、うまく自分を表現出来ていないと思います。

そんな僕ですが、工具の動きを伝えたい、写真や文章では伝えきれない事を伝えたいと始めた動画。
この動画をyoutubeにアップしていったら、3年でチャンネル登録者数は4100人を越え、トータルの再生回数も170万回を越えました。

僕が利用しているSNSのツールの中では一番反応のいいツールとなりました。
なんででしょうね?

SNSはその人の人柄が出ると言います、どんなに取り繕ってもやっぱり透けて見えてきます。

動画は、動き・音・声・気持ちや感情・雰囲気や人柄など多くの事を伝えられます。
youtubeにアップした僕の動画の数は約300本。
そこから、そんなに目立たない僕、自分をうまく表現出来ない僕でも、動画では伝える事が出来たんでしょうね。僕の動画に共感してくれる人が増えて行ったって事だと思います。

僕の動画は、こんな感じの商品紹介の動画

そして、たまにふざけたこんな動画も・・・

まあ、こんな感じです。

僕の動画は平均2分以内90秒を目安に作っています。
僕の動画は、youtube上の動画に比べれば60点70点の動画で、クオリティーはそんなに高くありません。だから短い方がいいのです。
制作時間も30分〜1時間ですしね。

 

うちの社長も動画をやっています。
社長は、しゃべりも上手で内容もしっかりしているので動画は長くても見てもらえます。僕にはちょっと真似は出来ません。。。
もちろん人望もありますから再生回数もチャンネル登録者数もどんどん増えています。
やっぱりクラスの立ち位置と一緒です(笑)

社長の動画、よかったらチャンネル登録して下さいね。

 

でも、こんな僕の60点70点の動画でも、僕らしさは伝えられるんですよね、動画って本当にいいツールだと思います。
動画はyoutubeだけではありません、facebookやtwitterやinstagramなど直接アップ出来ます。

つながりの経済、関係性がますます大切になって行くこれから、僕みたいなコミュニケーション下手な人もいると思います、いろんなSNSのツールがある中、動画も自分のことを伝える便利なツールです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-13-10-35-20

そして、ストック型のSNSのツールでもあるyoutubeに動画を沢山アップすると、その情報量の多さは、信用と信頼につながります。
僕も100本を越えた辺りから変化を感じました。
今は約300本、これからも作り続けます、本数が増えて行ったらどんなことが起こるか?それはそれで楽しみです。

 

 - 雑感