★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

Apple製品にも使える精密の差替えドライバー

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

特殊ネジ、それは基本的にメーカーさんが簡単にいじれない様にする為に、または、いじって欲しくないので、使うことが多いですが、そもそもネジというのは締めたり外したりする事が出来るとっても便利なもので、外して欲しくなければ、二度と外れない様にネジを使わず、カシメたりして、外れなくすればいいのです。

でも、ネジを使うという事は、外してそれを分解する必要があるからなんですよね。
ということは、メーカーさんはいじってほしくなくても、いじりたい人はいるのです。

すると工具メーカーさんは、そんな要望に応えて、その特殊ネジを回す工具を作るんです。

そんなネジの一つがこれです。

IMG_4578

 

皆さんよくご存知のiPhoneとMacbookです。
自分で電池を交換したり、修理する為なんでしょうが、開けたいんですよね。。。

これを回せる工具、最近ではいろいろありますが、今回ドライバー専門メーカーのあのPB SWISS TOOLSから差し替えタイプで新発売されました。

IMG_4564

差替えのビットは3本、両側を使って6種類のネジに対応します。
一本で6本分の便利な差替えドライバーですが、この中の一本がそのApple製品対応のドライバーなんです。

動画でも紹介しておりますのでご覧下さい。

 

いかがでしょうか?
ちゃんと回せるでしょ。
他にも精密ドライバーがあるので、ちょっといいでしょ

IMG_4562

ビットの落下にはちょっと気をつけなければいけないけど、パソコンなどを修理したりする人にはいいと思います。

タイプは2つあって、この特殊ネジようのビットが入ったセットと、プラスとマイナスだけの精密ドライバーのセットもあります。

お店にも在庫はありますが、こちらから通販も出来ます

 

 - NEWS, ドライバー , , , , ,