★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

外国の方はMADE IN JAPANが好き!

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

ファクトリーギアは、北は北海道から南は博多まで全国に13店舗あります。
なので、外国人の観光客の方が来るお店もありまして、例えば東京店やなんば店などは結構いらっしゃいます。

外国人にとってもファクトリーギアの様な上質工具を実際に手に取って買えるお店はそうそうないそうです。
だから外国人の方も喜んで買ってくれるのですが、「これ、日本製ですか?」って聞かれるんです。

僕のお店は、観光地でも何でも無い豊橋なので外国からの観光客は来ませんが、それでも、ブラジルから働きに来ている人や企業研修で海外から来られた方が、たまにお土産用にMADE IN JAPANの工具を探しに来られます。

もちろん、日本製の工具はいろいろあるのですが、お土産様にこんなのもあります!

IMG_3327

「日本の工具」って書いてありますが、外国人のお土産用に商社さんが作ったセットです。

中には・・・

IMG_3328

日本製のスチールのケースにエンジニアの万能ハサミ、OLFAのカッター、エンジニアのネジザウルスと汎用性の高い工具が入ったセットです。

お土産やプレゼントにちょっといい感じのセットです。
外国は、DIY文化が発達しているので一般家庭でもこんなセットをお土産でもらったら嬉しいですよね。

IMG_3326

外国の方向けにちゃんと機内持ち込み禁止のステッカーも貼ってあります。
工具は、機内持ち込み出来ませんからね、僕も出張で工具を持って帰って来る時は、荷物を預けます。
以前、うっかり忘れてレザーマンのナイフを鞄に入れて搭乗しようとして面倒なことがありましたから、それ以来気を付けています。

外国の方以外でも、海外へ行く時にお土産にこんなのを持って行くと喜んでくれますよね。ちょっと荷物が重たくなりますけどね・・・。

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外4店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼西日本エリアマネージャーを勤めています

 - NEWS, 工具セット , ,