★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

全国縦断移動販売のラーメン屋台「大門」

      2016/09/03

 

今日は暖かいと思って上着を置いて来たら、風が強くてちょっと寒かった・・・。
こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

そういえば昨日の夜も結構寒かったな〜。
昨日お店の近くに急に現れたラーメン屋さんに行って来たんです。屋台みたいなラーメン屋さん。
facebookで紹介したら反響がありましたのでブログで詳しく紹介しますね!

そのお店は、僕が通勤で毎日通る道沿いにあるのですが、数日前からなんかテント張ってるな〜と思っていたんです。
そしてたら2〜3日前から・・・

IMG_0337

お店になっていました・・・
昨日の夜写した写真ですが、屋台のようです。

どうも全国をこの様なテントで移動して営業しているラーメン屋さんのようです。
熊本ラーメンの「大門」さん。九州ラーメンというと博多の豚骨ラーメンをイメージしますが、熊本ラーメンがどう違うんでしょうか?気になるところです。

この大門さんは豊橋に来る前は浜松で営業していたようです。
お店の方に伺ったところ、この豊橋でも3ヶ月の予定で営業されるようです。
で、「次はどこに行かれるんですか?」と聞くと

『まだ決まってません!』

え〜、「じゃあ、決まるまでここにいるんですか?」と聞くと

『ハイ!』

だそうです。
東から西へ向かっているので、多分岡崎とか名古屋とかでしょうけどね。

で、気になるメニューは

IMG_0340

 

白とか赤とか黒とか赤黒とか・・・
よく分からなかったので赤黒の味玉ラーメンとぎょうざを頼みました。

IMG_0342

ぎょうざは小ぶりで一口サイズ。
ビールが飲みたいのを我慢して食べました。
ぎょうざもラーメンも結構早く出来るので、ビールを飲みながら食べる方は、ラーメンは時間差で頼んだ方がいいと思いますよ。

IMG_0344
そして、注文した赤黒ラーメンの
博多ラーメンよりは面がちょっと太いですかね?豚骨スープもそんなに脂っこく感じませんでした、マー油の香りが食欲をそそります。
黒はマー油の黒でしょうか?赤は辛味噌の赤のようです。
結構サラッと食べちゃいました。

FullSizeRender-5

無休で営業しているようです。
月曜日と火曜日だけ14:30~17:00まで休憩があるので気を付けてください。
僕のお店ファクトリーギア豊橋店の東側歩いて1〜2分のところに期間限定でオープンした熊本ラーメン大門さん、中部地方では珍しい熊本ラーメンを是非食べてみて下さい。

IMG_0339
僕も昨日はスタッフと一緒に仕事帰りに食べて来ました。
昨日は特別寒かったけど、これからはだんだん暖かくなって来るので屋台の雰囲気を楽しみながら美味しいラメーメンを食べられますよ!

ナビで来られる方は住所はここで来れると思います。
〒441-8006 愛知県豊橋市高洲町森下39

8月頃、8月末で閉店しました、今度は岡崎へ行くそうです。
でも詳細は、まだ決まっていないそうです。。。

 

 - てっちゃんのグルメ情報 , ,