★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

スタビータイプでビットがグリップに収納出来る!

   

 

こんにちは工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

先日ドイツから新しい工具が入荷しました!
「Wiha」ってご存知ですか?ヴィーハって言う工具メーカーさんです。
まあ、以前からも日本国内には出回っておりましたが、今回メーカーさんとの直接取引で新商品が入って来たんです。
色々入って来た中で僕の目を惹いた一つを紹介します。

IMG_0189

ビット差替えタイプのスタビードライバーです。
スタビードライバーってプラスとかマイナスはありますが、HEXやトルクスとなると僕は正直見た事ありません。。。
HEXドライバーのスタビータイプが必要なのか?それは分かりませんが、狭い場所や、狭くなくてもこの小さが使い易かったりもすることもあると思います。

そんな時にこの様なビット差替えドライバーなら、先端のビットを代えるだけで、いろんなスタビードライバーになるので、とっても便利です。

IMG_0191
でも、一つ問題があります。
替えのビットをしまう場所が無い。
一般的なビット差替えドライバーはグリップが大きいから、そのグリップの中に替えのビットを入れておけたりするんですが、スタビータイプはご覧の様にグリップが小さいですから、ビットを入れるスペースをなかなか作れない・・・

と思っていたら、このWihaがやってくれました!

IMG_0190

小さくて無理、かと思われていたグリップの中に替えのビットが入る様にしてくれました。
しかも1個2個ではなく、6個も入ります。
ちゃんとホルダーにくっ付いているのでビットを選ぶのも選び易いです。

ちょっといいでしょ!
ビット差替えドライバーのスタビータイプでビットの収納を望まれるお客さんは今までも結構いらっしゃいました。
ありそうでなかったビット収納タイプのスタビードライバー。
今後、他でも出て来るかもしれませんが、まずはWihaのビット差替えドライバー。

ビットはもちろん規格のビットを使用していますので、PBでもWERAでも使えますし、ホルダーにも付きます。
よく使うビットに入れ替えて、自分オリジンルの入り組みで便利に使って下さね。

 

 - ドライバー , , , , ,