★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

写真か動画で撮るか、迷った事ありませんか?

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

先日、僕の娘の卒業式に行って思った事が2つあります。
まず、スマホで動画を撮るお母さんがスマホを縦向きで撮っている姿に、思わず言いたかった事、それについてはこちらのブログをご覧下さい

もう一つは、入退場の動くシーンを動画で撮るか?写真で撮るか?迷ったんです。。。

ありませんか?こんなこと
せっかく動いているんだから動画で撮りたい、でも静止画でも残したい・・・。

実は、僕にはいいアプリがあったんです。その時に思い出しました。
これです。
IMG_9927

「動画から瞬間を切り出す「MovieToImage」」
https://appsto.re/jp/ito2w.i

有料ですが、これは動画の中から簡単に静止画を抜き出せるアプリなんです。
動画って連続してるから見逃した一瞬の笑顔も変顔も好きな所を抜き取れるんです。

だから、これでず〜っと動画を撮っていて、後でいい瞬間だけ抜き取って静止画へ、動画は残りますから後で動画編集すれば、静止画と動画の両方が残せるんです。

これから卒業式、入学式など記念行事が目白押しですからね、このアプリちょっといいですよ。
僕も動画を撮った後にサムネイルの画像を探したり結構便利です。

 

 - 動画関連 ,