ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2020.9.2

【新卒採用】全ては自分の考え方・やり方次第

POSTED BY

■プロフィール+経歴(社内も含め)

佐藤 麻美

2005年 入社 柏店配属 数年後副店長になり、3度産休育休を取得
2018年 ロジスティックセンター配属 副センター長

■入社のきっかけ

当時は新卒募集を始めたばかりの時期で、リクルートサイト以外にも求人広告を出しており、
その求人広告をみて応募しました。

■入社前のファクトリーギアのイメージは?

全く知らない世界が広がっている会社というイメージ。
会社見学を色々してきましたが、これほどまで社員が笑顔で元気よく働いている会社は見たことがないと
衝撃を受けました。

■ファクトリーギアはどんな会社ですか?

自分で考えて、それを実行し形にする会社です。
マニュアルがほとんどありません。自分が考えてベストな方法を見つけて仕事をしたり、
お客様にとっても、自分たちにとってもより良い環境を作るなど、常に自分で考えて行動する事が要求される会社です。

■入社後のポジションについて

新卒1期生という事もあり、入社研修を終えたあと、当時お客様数がもっとも多い本店(現柏店)勤務になりました。

■今はどのような仕事をされていますか?

ロジスティックセンターにて、通信販売の出荷業務、法人出荷業務、商品手配・在庫管理などを行っております。

■入社後のギャップはありましたか?

マニュアルが全くないことですね。現在はありますが、当時はまだ先輩の頭の中にしかなかったので、先輩の行動、発言一つ一つをメモにとって、頭に叩き込んでいました。
笑顔で働いている先輩方の裏には相当な努力があるんだと実感しました。

■仕事のやりがいは何ですか?

ロジスティックセンターは常にイレギュラーが発生し、臨機応変が求められ、毎日同じように出荷の段取りが進む事はありません。
その仕事をどう組み立て、集荷時間内に終わらせるかを考え、一日がきちんと終わるとやりきった気持ちになります。

ロジスティックセンターですので、直接エンドユーザー様と関わる機会がありませんが、
出荷した商品を受け取った時に笑顔になるように常に意識して仕事をする事がモチベーションに繋がり
「もっとよくする為には」を考える事にやりがいを見い出しています。

■今後の目標を教えてください!

通販業務・出荷業務をより効率化する事です。
改善・改良する事がまだ自分の中で沢山あります。それを一つずつクリアして、よりよい出荷が出来るようにしていきたいです。

■入社を考えている方へメッセージをお願いします!

自ら考え行動する事が大好きな方、もっと自由な発想でより活躍したい方。世界に出て活躍したい方。
もちろん基礎的な業務を見に付けた上での話ですが、それが実現出来る会社だと思うので、是非一緒に働きましょう!

RELATEDPOSTS関連記事