ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

店舗ブログ 2019.10.2

これでプライヤーレンチの〇〇から守ります。【通販工具ブログ】

POSTED BY ジャンプマン

LINEで送る
Pocket

こんにちは!通販部の「ジャンプマン」こと中村がお送りします!

DSC_1868

今回ご紹介するのは「プライヤーレンチ+αです。

KNIPEX プライヤーレンチ(ニューモデル)8601-250SB

 DSC_2077

 オンラインストア販売価格¥7,900(税抜)

※価格は予告なしに変更する場合がございます。

オンラインストアはこちら

仕様 ●ナット開口範囲(inch):2
●ナット開口範囲(mm):52
●調整段数:19
●先端厚み(mm):8.0
●全長(mm):250
●質量(g):457

 

目次
①新型になりました
パワフルがゆえにご注意

 

新型になりました

まずは昨年から順次新デザインにバージョンアップを果たしたプライヤーレンチ。

DSC_2078

この『8601-250SB』はアジャスター機構が改良され従来の同じ全長のモデルよりもサイズの大きいボルトなどの物が掴める(46→52mm)のと、アジャスター部分にメモリが刻まれており、のぞき窓からおおよそのサイズを確認できるようになってよりスムーズな調整と作業が可能です。

元々の能力が高いKNIPEXプライヤーレンチですが、同じ全長で使える幅が広い分これから使ってみようとお考えの方はぜひチェックしておいてください!

パワフルがゆえにご注意

顔このプライヤーレンチはヒンジ構造がテコの原理を応用し、上アゴと下アゴが並行に開閉して掴み面全体に同時に力を加えられるので、握った力の約10倍の保持力を発揮するといわれています。この保持力は時に掴んだ物を変形させたり潰してしまうほどです。

DSC_2081

 

いくら能力が高くてもキズを付けてしまうような工具は使いづらいですよね。そこでKNIPEXからこんなアイテムもでているんです。

対象物を守ります

KNIPEX カバーグリップ

 DSC_2075

 弊社販売価格¥1,440(税抜)

※価格は予告なしに変更する場合がございます。
※要お取り寄せ

この赤いパーツ、その名の通りプライヤーレンチに樹脂カバーを装着して掴む対象物への影響を和らげる効果があります。

DSC_2068

装着は簡単でそれぞれ上アゴ用、下アゴ用のカバーをスライドさせて押し込むだけ。外す際も引っ張れば割と簡単に抜けます。

DSC_2069

DSC_2070

もちろんある程度の力加減は必要だと思いますが、同じ力を掛けてプライヤーレンチを使ったときの対象物へのキズや破損といったリスクを軽減するのに役立ちます。

DSC_2071

DSC_2080

 

※このカバーを付けられるのは2018年以降にモデルチェンジしたプライヤーレンチ(250mm)が対象です。

1セット持っておくだけでこれまで慎重にならざるをえなかった繊細なパーツを保持するときなど、ひとつのプライヤーレンチで使い分けができますので作業効率や収納スペースのコンパクト化にも効果アリです!!

 

まとめ

・新型プライヤーレンチ『8601-250SB』は従来より大きいボルトナットが掴め、調整も行いやすい。
・テコの原理を使ったパワフルな保持力は掴む物によってキズを付けてしまうことがあるので注意。
・キズがつかないように新型プライヤーレンチ用のカバーも新登場。

 

Basic RGB

この記事を書いたスタッフ

中村写真

 

中村 紘平(なかむら こうへい)

所属:通信販売部

経歴:2010年ファクトリーギア入社。長年店舗勤務でしたが昨春から通販業務やコンテンツマーケティングにも携わっています。只今東京でライブハウス巡り真っ最中。たまに遠征もします。

好きな工具ブランド:DEEN KNIPEX

RELATEDPOSTS関連記事