ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

店舗ブログ 2019.3.9

ロッキングプライヤーとスイベルラチェットの組み合わせが最強【通販工具ブログ】

POSTED BY ジャンプマン

LINEで送る
Pocket

こんにちは!通販部の「ジャンプマン」こと中村がお送りします!

D08w_s1U8AAHRV7

今回ご紹介するのは「ロッキングプライヤー」です。

複数サイズのボルトやネジを掴んで固定しながら回したり、その他部材を挟んで曲げたり加工したりと便利な工具ですが、肝心の固定が大変だったという経験はありませんか?

苦労するロッキングプライヤーの固定

ロッキングプライヤーの使い方は、対象物を一度掴んでおいてからグリップエンドの調整用ネジを締めることで更に掴み面を縮めていき、対象物をよりしっかり掴んで固定します。

原理上ネジをしっかり締めれば締めるほどより強固に固定できるのですが、対象物を掴んでいる状態ではある程度のところから回しづらくなってきます。

もう少しだけネジを締めてよりしっかり固定したいのにネジがきつくて回らず、かといって思いっきり力を掛けようにも小さいネジの頭を指の力だけで回すのは手も痛くなるし大変で、そのためロッキングプライヤーを敬遠する方もいらっしゃるようです。

でもそんな悩みをシンプルな工夫で使いやすくなったモデルがあります!

DEEN バイスプライヤー DNVP307AIH

 dnvp307aih

販売価格¥2,900(税抜)

※価格は予告なしに変更する場合がございます。

オンラインストアはこちら→https://ec.f-gear.co.jp/category/DEEN_PLIER/4562434460806.html

本体自体はスタンダードなロッキングプライヤーですが、調整用のネジを御覧ください。

DSC_1314

指で回しやすい様にローレット加工されているのと同時に、ネジの頭が六角形状になっています。

つまり写真のようにメガネレンチなどをはめることで、手の力ではネジを回せなくなっても更に力をかけて締め込むことが可能になりより強固な掴み面の固定が実現します!

DSC_1315

スリーピークス トラスねじバイス DS-200T

DSC_1316

販売価格¥2,690(税抜)

※価格は予告なしに変更する場合がございます。

オンラインストアはこちら→https://ec.f-gear.co.jp/item/4960225800235.html

プライヤーメーカーのスリーピークスでも従来からロッキングプライヤーが販売されていましたが、新しく販売された「トラスねじバイス DS-200T」では近年トレンドとなる固着したトラスねじを外せる独自の掴み面形状を持っています。

DSC_1317

DSC_1259

この掴み面を有効に活かす上でネジをしっかり固定できることが重要ですが、DEENバイスプライヤーと同じく調整用ネジを回しやすくする加工が施されています。

DSC_1318

DEENバイスプライヤーと異なるのは調整用ネジに六角穴を開けてあるので、L型レンチなどを差し込んで力をかけて回せるようになっている点です。

DSC_1319

もっと楽にネジをしめるならラチェットハンドル!

ご紹介した2種類のロッキングプライヤーはメガネレンチやL型レンチで調整用ネジを締められるだけでもこれまでの苦労が相当軽減できそうですが、もっと楽に、かつ使用する場所を問わずに締めるためにラチェットハンドル!それもスイベルラチェットハンドルを使ってみましょう!

DSC_1320

ラチェットハンドルを用いるのはまずラチェット機構によって調整用ネジを早回しできる点です。メガネレンチやL型では何度もネジの頭に抜き差しを繰り返す必要があるのでかなり時間を短縮できるはずです。

DSC_1321

もうひとつラチェハンドルの中でもスイベルタイプを選んだのはハンドルの角度を自由に変えられる点です。

DSC_1322

DSC_1321

調整用ネジがゆるい状態ではハンドルを真っ直ぐに立ててラチェットドライバーのように回し、力を掛ける段階で横に寝かして回すような使い方だったり、ロッキングプライヤーの使う場所のクリアランスに合わせてハンドルの角度を調整できると調整用ネジを回す作業を阻害しません。

DSC_1323

またスイベルラチェットハンドル(とそれぞれ必要なソケット)があればご紹介したロッキングプライヤーどちらにも対応できるので、普段の作業を含めスイベルラチェットハンドルの使い勝手をロッキングプライヤーでも体感しつつ、ロッキングプライヤーの効果を最大限高めましょう!

まとめ

・従来のロッキングプライヤーでは不便だった調整用ネジの締め込みを、工具が使えるように形状を工夫しより力を掛けて回す事ができます。
・調整用ネジの締め込みにスイベルラチェットハンドルを使うことで締め込みのスピードアップと障害物を避けながら回す事ができます。

 

 

Basic RGB

この記事を書いたスタッフ

中村写真

 

中村 紘平(なかむら こうへい)

所属:通信販売部

経歴:2010年ファクトリーギア入社。長年店舗勤務でしたが昨春から通販業務やコンテンツマーケティングにも携わっています。只今東京でライブハウス巡り真っ最中。たまに遠征もします。

好きな工具ブランド:DEEN KNIPEX

RELATEDPOSTS関連記事