ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

店舗ブログ 2019.2.15

ネジとあなたへの負担を和らげる工具【通販工具ブログ】

POSTED BY ジャンプマン

LINEで送る
Pocket

こんにちは!通販部の「ジャンプマン」こと中村がお送りします!

DzQwBOcUUAAr2zn

今回ご紹介するのも「ドライバービット」です。

何気ない小さな工具もこだわると長く付き合える一品に出会います!

ベッセル サキスボトーションビットSST 5本組(両頭)+2×65mm

DSC_1184

販売価格¥899(税抜)

※価格は予告なしに変更する場合がございます。

オンラインストアはこちら→https://ec.f-gear.co.jp/item/4907587349736.html

ネジもビットも壊すとあとで困ります

こちらのドライバービットは元々大工さん向けの建築木工用ビットとして販売されております。

お仕事でビットと電動ドライバーを使って作業する姿はイメージできるかと思いますが、年々作業効率を上げるため電動工具は改良されてパワーアップされていく一方でそのパワーにネジやビットが負けてしまう事があります。

具体的には電動ドライバーによる強力なパワー(衝撃)による衝撃でネジ山が潰れたりビットの先端が傷んでしまう状態です。

DSC_1192

ネジやビットを壊すとネジは今度外す際に余計な作業や別の工具が必要になりますし、ビットも使えなくなるので破棄することになってしまいます。

電動ドライバーをゆっくり回せば壊さずに作業できるかもしれませんがそれでは効率の良い作業とは言えません。

トーション効果

そこでネジとビット自体を壊さないように考え出されたのが「トーションビット」なのです!

トーションビットとはビットの軸の一部がくびれる様に成形されたものです。

DSC_1190

トーションビットによる最大の効果が電動工具による過剰なパワーをトーションによって適度にねじれて吸収できる様になっている点です。

これでネジもビットも傷めず、かつスピーディーな作業も続けられる一石三鳥!のような工具なのです。

このトーションビットはいくつかのメーカーで製品化されていますが、今回ご紹介しております『ベッセル サキスボトーションビット」はさらに衝撃吸収に対するこだわりがあります。

電動ドライバーからの衝撃を更に細かく分けると「ビット回転時のネジとの衝撃」「ネジが着座(締め切った)時の衝撃」があります。

これらの衝撃をそれぞれ適切に吸収するため、

「ビット回転時のネジとの衝撃」はビット先端側の短いトーションで、

DSC_1187

「ネジが着座(締め切った)時の衝撃」はビット中央部の長いトーションで吸収する仕組みになっているのです。

DSC_1188

こちらのビットはお仕事用として主力とされる18Vのパワーのある電動ドライバーに対応しており、ダクト・サンディングなどパワーの必要なドリルネジへの使用や、根太打ち、コンパネ取り付け作業、またロングビス、プラグレスビスにも対応しているのでお仕事はもちろん、DIYにチャレンジ使用とされている方にも道具を壊さないビットをぜひ選んで下さい!

まとめ

・ハイパワーの電動ドライバーによってネジ、ビット双方を傷めると修復や工具の買い替えなど負担になります。
・ビットの「トーション」によって衝撃を吸収しネジ、ビットを守ります。
・トーションの長さを変えて更に安定した衝撃吸収を可能にします。

トーションビットについては「工具ブログ」で他のアイテムもご紹介していますので御覧ください。

長く使える『トーションビット』ってどんな機能?

Basic RGB

この記事を書いたスタッフ

中村写真

 

中村 紘平(なかむら こうへい)

所属:通信販売部

経歴:2010年ファクトリーギア入社。長年店舗勤務でしたが昨春から通販業務やコンテンツマーケティングにも携わっています。只今東京でライブハウス巡り真っ最中。たまに遠征もします。

好きな工具ブランド:DEEN KNIPEX

RELATEDPOSTS関連記事