ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

店舗ブログ 2018.12.21

この形状がいつかあなたを助けます。

POSTED BY ジャンプマン

LINEで送る
Pocket

こんにちは!通販部の「ジャンプマン」こと中村がお送りします!

DuWoGzeU0AUgcFD

今回ご紹介するのは「スパークプラグソケット」です。

ちょっとした形状の変化で、エンジン整備作業中にお困りのメカニックさんにぜひ使ってもらいたいアイテムです!

DEEN 3/8SQスパークプラグソケット16mm(12角)

DSC_0926

 

販売価格¥1,980(税抜)

※価格は予告なしに変更する場合がございます。

オンラインストアはこちら→https://ec.f-gear.co.jp/item/4582449928887.html

スパークプラグソケットを使いやすくしました

現行のスパークプラグソケット各種でも通常は問題なく使用できるはずですが、プラグ側やエンジンの仕様で作業が大変なケースがあります。

そのなかでよく伺うのが「プラグホールにソケットが入らない」というものと「プラグのソケット嵌め合い部分が12角になった」というものです。

ソケットが入らないというのはある特定のエンジン(三菱車などで多いそうです)でプラグにアクセスする途中に突起などがあり、それが邪魔をしてソケットを嵌めることができないという状態です。

ソケットをしっかりプラグにはめて回さないとプラグを傷めて余計なケアが必要になるので、DEENでは限りなく外形が薄いプラグソケットを用意しました!

DSC_0930

外形19.9mm(カタログ値)でソケット全体をギリギリまで細くしてありますので安心してお使い頂けます。

securedownload-5

ちなみに今回このプラグソケットはご紹介している16mmと14mmを新たに設定しています。

DSC_0929

この設定が「プラグのソケット嵌め合い部分が12角になった」というお問い合せと関わる部分で、近年の外車(BMWなど)では12角形状になった14mmのプラグが用いられていることが増えてきており、従来の6角形状のプラグソケットだと使えなくなるケースがあるのです。

そこでDEENでもプラグソケットを12角に改良いたしました。

DSC_0928

今回ご紹介した16mm、14mmのプラグソケットを外形の薄肉化、12角化に両方施したのは今後さらなるスパークプラグの仕様の細分化に対応するのと、この形状で当然現行のスパークプラグにも対応できるので、これからの整備作業でどんどん活躍してくれる工具としてぜひご用意しておいてください!

まとめ

・三菱車など、プラグへのアクセスが困難なエンジンに薄肉化で対応!
・BMW車など、プラグの12角仕様にもソケットの12角化で対応!

Basic RGB

この記事を書いたスタッフ

中村写真

 

中村 紘平(なかむら こうへい)

所属:通信販売部

経歴:2010年ファクトリーギア入社。長年店舗勤務でしたが今春から通販業務やコンテンツマーケティングにも携わっています。只今東京でライブハウス巡り真っ最中。たまに遠征もします。

好きな工具ブランド:DEEN KNIPEX

RELATEDPOSTS関連記事