ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

店舗ブログ 2018.10.26

ドライバーに欲しい機能

POSTED BY ジャンプマン

LINEで送る
Pocket

こんにちは!通販部の「ジャンプマン」こと中村がお送りします!

DpHYlIGUwAEkUCn

今回ご紹介するのは「PB(ピービー) インサイダーラチェットドライバー」です。

DSC_0686

弊社販売価格¥9,920(税抜)

オンラインストアはこちら→http://ec.f-gear.co.jp/item/7610733094752.html

ネジを回す「ドライバー」に追加される二大機能(勝手にそう思っています)に、『ラチェット機能』『インサイダー機能』があります。

ラチェット機能はドライバーのシャンクが内蔵ギアによって一方向へ回転させることができ、グリップを持ち替えずに早回しする事が可能になります。

インサイダー機能は、グリップ内部に差替え用のドライバービットをホールドできるようになってあり、必要なビットをドライバーと一緒に保管、使用できるのでビット交換が楽で保管スペースのコンパクト化にもつながります。

どちらも作業効率を上げるためにありがたい機能ですが、このアイテムはその名の通り両方の機能を持っています!

ラチェット機能

DSC_0687

ラチェット部分は画像中央のグリップ上の黒い部分で、ここを回す事で正・逆回転とシャンク固定(通常のドライバーと同じ状態)を選択できます。

ラチェットドライバーで回転方向の切り替えについて語られる事は少ないかと思いますが、切り替え部分のデザインによってユーザーとの相性もあるので一度切り替え操作も店頭で試してもらいたいと思います。

DSC_0688

個人的にPBの切り替えはカチッと固めな印象ですが、その分安易に回転方向が切り替わるような誤操作には繋がりにくいと思います。

インサイダー機能

インサイダー機能機能はPBのドライバーラインナップの中でも代表的な機能と言えます。

DSC_0689

以前からインサイダーシリーズとしてグリップ内部にビットを内蔵できる差替えドライバーが販売されてきました。

コンパクトなグリップ本体に複数サイズのビットを持ち運べるのでサイクリストや出張メンテナンスといった方々にとても人気です。

DSC_0690

そのインサイダーシリーズにラチェット機能が追加されたのがこのアイテムからです。

DSC_0691

インサイダーラチェットドライバーになってからデザイン上で変わった部分がまずグリップの大きさ。

DSC_0692

PBのインサイダードライバーが通常のドライバーのプラス2番相当の大きさだったのに対し、プラス3番相当に大きくなりました。

これにより、従来6本収納だったのが10本までビットを収納できるようになりました。

DSC_0701

インサイダーラチェットドライバーにはプラス・マイナス・ヘックスのビットが付属しますが、自分が使いたい他のビットをより多く持ち運べるようになっています。

DSC_0693

グリップが大きくなった事で使いやすくなるかどうかもユーザーの手の大きや使い慣れているドライバーサイズによりますが、他のメーカー(例えばスナップオンやKTCなど)と比べると比較的スリムなのとPBならではの丸みのあるデザインなので(+ラチェットによって持ち替えなくても良いので)、グリップが大きくて回しづらい事はないと思います。

DSC_0699

またビットのホルダー部分も大きく変わった点です。

DSC_0694

従来のインサイダードライバーはネジ式でグリップから外してビットを取り出す方式でしたがラチェットドライバーはスライドして引き出す方式になりました。

DSC_0696 DSC_0697

これによって片手でもホルダーを取り出せることができるのとグリップとホルダーが繋がっているのでホルダーが脱落する事も無くなりました。

DSC_0698

ビットの交換も行いやすいので作業効率アップに役立ちます。

まとめ

・PBのインサイダードライバーにラチェット機能が加わってさらに作業効率アップ!
・ビットの内蔵できる本数が10本に増えました。

追加機能によって普段使っているドライバーと持ちやすさが変わる可能性があるので一度触ってみて、それぞれの機能をうまく活用できるかを確認してみてください。

工具ブログもご覧ください!

工具ブログにて「ラチェドラに収納できるビット」を比較した中に、PBインサイダーラチェットドライバーももちろん参戦しております!

収納上手なのはどれ?ラチェットドライバーに入るビット本数を比べてみました

10本収納となるとかなり上位に入りそうですが・・・結果はブログをご覧ください!

Basic RGB

この記事を書いたスタッフ

中村写真

 

中村 紘平(なかむら こうへい)

所属:通信販売部

経歴:2010年ファクトリーギア入社。長年店舗勤務でしたが今春から通販業務やコンテンツマーケティングにも携わっています。只今東京でライブハウス巡り真っ最中。たまに遠征もします。

好きな工具ブランド:DEEN KNIPEX

 

RELATEDPOSTS関連記事