ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

店舗ブログ 2018.8.13

今週末はハーレーでレース参戦。夜な夜な準備スタート!

POSTED BY USUI

今年から始めたヴィンテージハーレーでのレース参戦、今週末に第3戦開催。

酷暑で全然練習していないけれど、とりあえず参戦。

色々とメンテナンスする内容があるので日曜日の仕事終わってから、タイヤ交換しました。

(いつも1階のJOYRIDEさんで場所と設備をお借りしています)

まずはサクッと車輌から外してと

P_20180308_173921

工具屋ならタイヤレバーだけで交換でしょうとか言わないでくださいね。良い道具が有ったらより楽に早く確実に良い作業が出来ます。

早速、タイヤチェンジャー使ってグイグイタイヤ外していきます。

ファクトリーギア各店でタイヤチェンジャーの取扱いありますので、お気軽にご相談ください。お見積りだけも大歓迎!

P_20180308_174012

あっという間にタイヤ外れました。

DSC_0578

左:新品。右:サーキット5時間位走行後。センターはほぼ新品ですが両サイドが無くなって来ているので交換します。タイムが上がってくるともっと消耗が早くなるのでより短期間で交換になりそうです。

外したタイヤはもったいないので街乗りで使います。

IMG_20180812_213216_966

 

新しいタイヤを組み込んでいきます。

チューブタイヤなのでチューブが捻じれたり、リムとタイヤの間に挟まったりしない様に気を付けながら組み込みます。

DSC_0585

チューブを組み込む時に必要なのがショートのコンビ(DNC-12SB) 750円(税別)

チューブをリムに固定するナットがこのサイズ。長いとスポークに当たったりしますし、トルクもかけないので短いのが使い易いです。
DNC-14SB

 

エアーを入れてビードがリムに上がったのを確認できたら作業完了。

DSC_0586

車輌へ装着して作業完了ですぅ~♪

DSC_0590

チューブの組込みがなかなか上手く出来ず、予想よりも時間がかかってしまいましたが、慣れてしまえば苦になりません。

週末のレースが楽しみです。

 

 

この記事を書いたスタッフ

usui顔写真

 

 

臼井 誠(うすい まこと)

所属:東京ウエスト店

経歴:2000年ころ中途採用、現在に至る。

好きな工具ブランド:nepros

Instagram:https://www.instagram.com/usuimakoto/

RELATEDPOSTS関連記事