ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

イチオシ 2018.7.18

こんなボルト回せるの?

POSTED BY ジャンプマン

LINEで送る
Pocket

こんにちは!ファクトリーギア通販部「ジャンプマン」こと中村がお送りします!

DgbM1R3UwAI-KwI

先日ファクトリーギアで収録されたスカパー!の人気番組「RX-72」はご覧いただけましたでしょうか!?
工具好きと仰っていた茂木さんはもちろん、HISASHIさんも初めて見る工具の数々に驚かれていました!

リピート放送もあるそうなので、ご視聴できる環境でしたらぜひチェックしてみてください!
※リピート放送:2018/7/19(木) 26:00〜26:30

芸能人も魅了する工具!

予告映像でも映っておりましたが、HISASHIさんが興味津々とみられていた工具が
「NOGA グリッパー差込角(3/8SQ)」です!

DSC_0220

販売価格 ¥2,538(税抜)
オンラインストア→http://ec.f-gear.co.jp/category/TVTOOLS/4534644000028.html

実際の映像で何に驚かれていたかですが、再現してみます。
こちらにあるデモ機の「色んなボルトの頭」。

DSC_0221

通常の六角形や三角、四角、また星形やかなりギザギザした形状のものまでございます。

DSC_0222

ここにあるボルトの頭、全てノガグリッパーで回すことができます!

その仕組みはソケット内部。

DSC_0228

通常ボルトの頭がはまるように凹状にくぼんでいますが、ノガグリッパーにはびっしりスチールピンが埋め込まれているのです。
このスチールピンがボルトの頭の形状に合わせて自由自在に引っ込むことで、
様々なボルトにこれ一つで対応できてしまうのです!

またこのデモ機にはありませんが、
ヒートン

t010002605160

蝶ネジ

t010002957606

この様な形状のネジも回せます!

以前別のテレビ番組でも出演者の方がノガグリッパーに注目されていたのですが、
工具を使って何かを作るといった作業をするときに特に初めて工具を使おうと思うと
「何を使ったらいいの?」と困った経験をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
工具をたくさん揃えておけば対応できるだろうけど使うかわからないし、
かといってボルトのサイズに工具が合わなければ作業が進みません。
そんな時にノガグリッパーの「なんでも回せちゃう感」は初心者の方にとって心強い工具と言えます!

一方でノガグリッパーのような万能ソケットは精密性が薄らぐ見方もありますが(実際にボルトの頭とスチールピンが密着しているわけではないので無理な力の掛け方でボルトか工具が傷む可能性はあります)、
出先で工具を使う際に持ち運べる量に限度がある状況や、普通はまず触ることがない特殊な形状のボルトを外す場面に出くわした時に、ノガグリッパーでカバーしておいて作業の進行を止めないといったプロフェッショナルな活用も期待できます。

DSC_0230

実際にファクトリーギアの店頭でデモ機を触ってもらうとHISASHIさんと同じように感動してもらえるはず!
余計なことを気にせずノガグリッパーで色んなボルトを回し始めたら、面倒だった作業も好転するかも!!
Basic RGB

ファクトリーギアの通販サイトが、大幅にボリュームアップしてリニューアルしました!

今までは2,000アイテムでしたが、新サイトでは300,000アイテムに!!

大幅にボリュームアップした新サイト、要チェックです(^^)

 

この記事を書いたスタッフ

中村写真

 

 

中村 紘平(なかむら こうへい)

所属:通信販売部

経歴:2010年ファクトリーギア入社。長年店舗勤務でしたが今春から通販業務やコンテンツマーケティングにも携わっています。只今東京でライブハウス巡り真っ最中。たまに遠征もします。

好きな工具ブランド:DEEN KNIPEX

RELATEDPOSTS関連記事