ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

BRAND(メーカー)NEWSUSER(お客様)店舗ブログ 2017.11.27

【拝見!トナリの工具箱】〜WOODWORK様〜

POSTED BY コンセプトスタジオTOKYO

LINEで送る
Pocket

01

東京 御徒町にある、厳選した無垢材を使い、手作りにこだわった家具を作る
【ウッドワーク】さんの自社工房で、DEENのツールボックスをご使用いただいています。

 

02

お店に入ると、木とコーヒーの優しい香りに包まれます。
実は1階はカフェとショールームを併設しているので、とてもお洒落な空間になっていました。

 

03

工房は地下にありました。
薄暗い階段を抜けると、そこには木材を加工するための年代物の機械と、これから加工される大小様々な天然木が大量にストックされています。

 

04

工房で使われていたのは、DEEN ワークベンチの無塗装仕様(限定モデル)と
5段コンパクトキャビネット。

 

05

2人の職人さんがそれぞれ、自分の使いやすいように工夫してお使いいただいています。

 

15

木材加工で作業台に最も求めることは、サンダーやカンナがけ、ハンマーでの打ち込みなどを行う際に安定した作業が行えること。以前、他メーカーの作業台を使った時はすぐに壊れてしまったそうなのですが、DEENのワークベンチはハードに使っても全然ビクともしないと、とても気に入っていらっしゃいました!

 

10

背板部分には、アイボルトやボルト・ナットをうまく使ってドライバーホルダーを制作されたり、至るところに工夫されたポイントがいっぱいです。

 

11

さすが職人さん、家具作りで余った端材もこんなかっこいい棚に仕上がっています。

 

12

引き出しには大小様々なノミがびっしり収納されていました。

 

14

工具箱に収まりきらない工具は、キャビネットの側面を活用して無駄のない収納に。
これなら作業時もすぐに取り出せて効率もアップですね。

 

 

ww300
WOODWORK
〒110-0016
東京都台東区 台東4-14-8 シモジン・パークビル1F
http://woodwork.co.jp/

 

RELATEDPOSTS関連記事