ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

イチオシ 2017.5.25

不器用パパに贈る父の日ギフト5選!

POSTED BY いえむ~

LINEで送る
Pocket

こんにちは。柏店のいえむ~です。
IMG_20170508_211921
先日初めてキャビネットにカッティングシートの貼り付けをやってみたのですが、
かなり難しいんですね。失敗して何度も貼り直し&どうしても残る気泡・・・。
最終的にはなんとかなりましたが、自分の不器用さを実感しました。

chichinohi_present_oyako

さて、今回は「不器用系パパに贈る父の日ギフト5選」ということで、
僕みたいな不器用な人こそ使って欲しい、オススメの工具を5つピックアップしてみました。
父の日のプレゼント選びのご参考にどうぞ!

 

3-PEAKS ダイヤ型トラスネジプライヤー

3peaks_DS-150TZ_01
一見普通のペンチのように見えますが、これは実は、ナメたネジを外す専用のプライヤー。
どんな人でも、一度はネジを舐めさせてしまったことがあるんじゃないでしょうか。
「ズルッとやってしまった!」これはそんな時に工具です。

3peaks_DS-150TZ_03
先端をよく見ると、ナメたネジを掴んで回すための特殊形状になっています。
ダイヤ型の開口部と縦溝が威力を発揮します!
medium
不器用じゃなくたって、ネジはどうしてもナメてしまいがち。
つい力んでしまいがちなお父さんの救世主になるはずです!

②DEEN イージーワイヤーストリッパー2

不器用な人がどうしても手こずるのが、「配線の皮むき」。
IMG_20170523_192556
中の銅線まで切ってしまったり、切り口の形が汚くなったりと、美しく仕上げるには技術が必要です。
(上の写真を撮るのも中々時間がかかりました。)
DSC_909555
でもこの「イージーワイヤーストリッパー2」があれば、誰でも1発で、完璧な皮むきができるようになります。
使い方はとても簡単で、先端に線を通して握るだけ。
様々な太さのワイヤーも自動調節して綺麗に剥いてくれますよ。

自動車や電気関係の不器用パパに、プレゼントされてはいかがでしょうか!

③WERA 貫通プラスドライバー

wr917SPH

プロフェッショナルの現場で働くお父さんの中には、
固着してしまったネジを外すのに毎日ドライバーをガンガンとハンマーで叩く方も多いです。
不器用でパワフルなお父さんには、人一倍硬くて丈夫な貫通ドライバーが似合います!

IMG_20170523_195951

プロのお父さんにとってはドライバーは消耗品。それでも長く使えれば嬉しいものです。
WERAの貫通ドライバーはシャンクにタガネと同じ素材を使っており、その耐久力の高さには定評があります。
ガンガン叩いてもなかなか割れずに長く使うことができます!
他のドライバーにはない個性的なデザインもプレゼントとして映えますよ!
丁寧に作業するというよりは、ワイルドに力強く作業するというお父さんに、オススメのドライバーです。

WERA 917 チゼルドライバー プラス1X80

WERA 917 チゼルドライバー プラス2X100

WERA 917 チゼルドライバー プラス3X150

 

④フジ矢 ピンセットラジオペンチ

MP7-150 MP8-150

細かい作業をする際、素手ではもちろんのこと、ラジオペンチでさえ難しいシチュエーションは多々あります。
この「ピンセットラジオペンチ」はその名前の通り、ピンセットのようなスリムさのラジオペンチなので、
不器用なパパでも精密な作業がラクラクできちゃいます!
「小さい部品がうまくハマらない!」「奥まったところに指が入らない!」
不器用パパのこんな悩みもピンセットラジオペンチがあればオサラバです。
IMG_20170523_195727写真左が一般的なラジオペンチ。比較すると非常にスリムにできているのがわかります。
不器用なパパだけでなく、細かい作業が好きな器用なパパにもオススメです。
ストレートタイプベントタイプがあるので、作業に合わせて使い分けてください。

 

⑤DEEN 万能ハサミ

dnp-946sc

手が器用な方はそんな経験は無いかもしれないですが、
ハサミの使い方も上手い下手があり、不器用な人はうまく切ることが出来ない・・・ということもあります。
というのも私もその一人で、左利きなのでハサミが合わず、お菓子の袋が切れなかったりギザギザになってしまったりということがしばしば。

 

そんな方には切れ味がバツグンに良いDEEN 万能バサミをプレゼントして日々の悩みを解決してしまいましょう!
あまりに切れ味が良いため左利き・右利きに関わらず快適に切ることができます。

万能という名前の通り、鉄板から薄いティッシュ・フィルムまで様々なものをスパッと切断できます!
動画でもいろいろと切っていますので、是非見てみてください。
ご家庭に、職場に、誰でもどこでも活躍できるアイテムなのでプレゼントにはピッタリです!
ショートタイプロングタイプがあるので切るものに合わせてお選び下さい。

 

father_stamp
いかがだったでしょうか?
不器用パパに贈るプレゼントということで、誰でも便利に使える機能性であったり、
ハードに使ってもびくともしないタフさに注目して選んでみました。
プレゼントしたもので実際に普段の悩みを解決できれば、喜ばれること間違い無しです!
ぜひ参考にしてみてください!
IMG_-nyninr

自転車好きな私の父。気づけば僕も父と一緒にロードバイクに乗っていました。
特に不器用なタイプではありませんが(笑)今年は工具をプレゼントしてみたいと思います。

RELATEDPOSTS関連記事