ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

新商品 2017.4.10

操作性バツグンのインパクト!

POSTED BY いえむ~

LINEで送る
Pocket

ここ最近、各メーカーからラインナップされるようになったコンパクトでパワーが強いタイプのインパクト。
サイズ感にはトレンドを感じつつも、微妙な寸法の違いだったり、切り替えやパワー調整の操作感、回した時の音やフィーリングなど各社の個性が出ています。
IMG_20170410_184751
そんな中から今日紹介するのは、アメリカのエアツール専門メーカー
Chicago Pneumatic(シカゴニューマチック)CP7732Cというモデルです!

考えれた操作性バツグンなデザイン!

このモデルの良いところとして挙げられることに、ボディのコンパクトさはもちろんあるのですが、
実際に触ってみて気づいたのが操作性の良さ!
CM170410-185330001

回転の切り替え、パワー調整の操作部分が握った時の指の位置に集中しているので、
持ち替えたり両手を使うことなく握ったまま操作することができるようになっています。
また、左右対称になっているため左利き・右利き関係なく、
また親指でも人差し指でも、持った人のやりやすいやり方で操作することができます。
これぞ、インパクトのユニバーサルデザインです!
実際私いえむ~は左利きなので、こういった気遣いは非常に嬉しいです。

これぞアメリカ!回しただけで伝わるパワー感!


エアーにつないで驚いたのですが、コンパクトながらかなりアメリカンなフィーリングを持っています。
まず、音。同じ形状の他メーカーのものと比べて迫力がすごいです。「ブワァーン!!!」って感じです。
音だけでなく、持っている手にそのトルク感がダイレクトに伝わってきます。例えるならば「暴れ馬」です。
メーカー公称トルク値は625Nmとのことですが、
できるならば他メーカー品と回し比べ、実測数値の測り比べなどをやってみたいところです。

今ならグラインダーがついてくる!

IMG_20170410_185450
こちらのインパクトは現在開催中のSpring Bargain2017のチラシの掲載アイテム。
バーゲン開催期間の5月8日までは、なんとエアグラインダーがおまけでついてきます!
IMG_20170410_165152
いかがだったでしょうか!
この操作性の良さとパワーは、みなさんに一度見ていただきたいです。
ファクトリーギア各店に在庫しておりますので、一度手にとってみてください!
(ちなみに写真はインターン生のAさんにモデルになっていただきました。筆者いえむ~とは別人なので、あしからず。)

RELATEDPOSTS関連記事