ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

HOW TO店舗ブログ 2017.3.25

【SSTで作業を楽に】#8 スパークプラグブーツプライヤー

POSTED BY 斉藤

LINEで送る
Pocket

SST=Special Service Tool(=特殊工具)は「そこだけに使う工具」です。
汎用性はありませんが、使うときにその専用のSSTがあると非常に便利です。
こんばんは!ファクトリーギアなんば店の斉藤です!

dsc_2429

 

一ヶ月以上ぶりの【SSTで作業を楽に】シリーズでございます。

車を動かすためにはエンジンが必要です、

そのエンジンを動かすにはプラグが必要ですが・・・。

 

 

 

 

みなさん、電気的に火花を起こさせるスパークプラグの

ブーツ(キャップ/コード)が固着していて中々外しにくいとき、どのように外していますか?

 

 

 

 

先端に突起があるようなプライヤーでは傷がついてしまいますし、

突起がないものでも滑ったり握る力が足りなかったりして外しにくいかと思います。

 

 

 

そんな時はこちら!!

 

スパークプラグブーツプライヤー(YF-6230)

DSC_3049

あります!スパークプラグのブーツを簡単に外す特殊工具!!

先端が丸みを帯びており、しっかりとブーツを包み込み、掴んで外すことができます。

ブーツを傷つけないようにコーティングされているので安心です。

DSC_3050

 

 

試しに指を掴んでみます・・・

DSC_3054

なるほど、指がもげそうです。強力に掴むことができます。

 

これなら固着してしまっているブーツを容易に外せるのも納得です。

 

 

グリップは力を入れても痛くならないようにコーティングされています。
大事なポイントですね。

DSC_3051

さらにバネが付いていることで連続作業にも向いています

DSC_3052

 

 

是非スパークプラグのブーツを外す際にいかがでしょうか?

持っているだけで作業が楽になること間違いなし!!

価格も¥900(税抜き)とリーズナブルです。

 

 

なんば店Twitterアカウントにて情報配信中!

ゆるっとネットで拾った工具情報も呟いております。
Twitterで「ファクトリーギアなんば店」を検索していただきフォローよろしくお願いいたします!

随時情報更新して参ります!!

なんば店LINEアカウントにて情報配信中!

キャンペーン、イベント情報をいち早く配信しております!
なんば店ブログのダイジェスト版も更新中!
登録方法はまずLINEアプリを取得して頂き、なんば店のアカウントID「@ymt6759j」を検索していただくか
ユーザー名の「ファクトリーギアなんば店」を検索していただき、友達登録をお願いいたします。

友だち追加数