ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

HOW TONEWSイチオシ店舗ブログ 2017.3.14

タイヤの溝を点検しよう♪

POSTED BY ミッシー

LINEで送る
Pocket

こんにちは!仙台店のミッシーです(^^)/

 

私の愛車のタイヤ交換は4月に予定しております。

そんな時期だから、

『私の持っているタイヤ(溝)はまだ大丈夫かなぁ~?』と、ふと考えました。

タイヤの溝がすり減ってくると、自動車の走行にも影響を及ぼし、

溝が浅いとブレーキを踏んだ時の制動距離が伸びてきます。

ハイドロプレーニング現象というのをご存知ですか?

雨の日などの高速走行中にタイヤが水の上に乗り上げて

ハンドルやブレーキが効かなくなる現象で、

タイヤの溝がすり減ってくると、この現象が起きやすくなりとても危険なんです。

タイヤにはのスリップサインというものがあり、

すり減って凹凸が無くなると、画像のように横線が現れます。

dic_slipsign

このサインが露出すると、制動距離が約10メートルも伸びるのでとても危険です!!
なお、溝の深さ1.6mm未満のタイヤは使用してはいけないと法律で定められています。

安全運転をするためには、こまめに点検するのが一番!!

そこで、登場するのがこの、タイヤの溝を測定するデプスゲージです!!

IMG_2463

今日は数値が読み取りやすい、

デジタルデプスゲージ・ミニをご紹介します♪

品番:04-2012

04-2102

測定範囲は0.1~25mmまで。

錆びない、対象物を傷つけないカーボン素材をデプスバーに採用。

ミリとインチ測定可能で、ボタン電池1個(SR44)使用です(^^)/

◆使い方◆

本体についている赤い電源ボタンでON/OFFするのもOK!

また、バーを動かすと自動的に電源がONになり、

使用せずにそのままにしておくと5分後にOFFになります。

便利なZEROリセット機能がついています。

測りたいタイヤの溝にデプスゲージを当てて・・・

IMG_2458

バーを下にスライド!そして、表示された数値を確認。

IMG_2460

デジタルデプスゲージのお値段は¥1,700(税抜)です。

もちろん、アナログタイプのデプスゲージも在庫しています(^○^)

【BANZAI タイヤデプスゲージ】

品番:TG-30V

TG-30V 1

こちらは、¥3,771(税抜)です。

タイヤ交換の際は、ぜひタイヤの溝も点検してみてくださいね(^^)/

無料】トルクチェックキャンペーン!! ■3月17日まで期間限定■

トルクチェック

只今、仙台店限定でトルクチェックキャンペーンを開催中です!

気になる料金は…!!

【無料】です!!

これいつ買ったけ?というようなトルクレンチや職場でお使いのトルクレンチなど

お手持ちのトルクレンチをお店までお持ち下さいませ♪

タイヤ交換が始まる前に、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

万が一、数値がずれていて修理が必要になった場合は

店頭にて修理の受け付けもしておりますのでご安心下さい!

 

LINEやっています!

友だち追加数

おともだち追加をお願い致します 😎

初回5,000円以上お買い物で500円OFFクーポンをGETできます♪

ぜひこの機会に宜しくお願います!

 

 

RELATEDPOSTS関連記事