ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

HOW TO店舗ブログ 2017.2.15

【SSTで作業を楽に】#7 テンションスプリングフック

POSTED BY 斉藤

LINEで送る
Pocket

SST=Special Service Tool(=特殊工具)は「そこだけに使う工具」です。
汎用性はありませんが、使うときにその専用のSSTがあると非常に便利です。
こんばんは!ファクトリーギアなんば店の斉藤です!

dsc_2429

 

 

二十四節気の上ではもう春なんですね~。
ポカポカと暖かくなるのはいいのですが花粉症対策を徹底しなければ・・・。

 

今回は春とかけましてこちらのSSTを紹介いたします!

 

スプリングフック (SE-2002)

DSC_2901

春=Spring=バネ

なぜ同じ“スプリング”なのでしょうね。気になって調べてみたら、

「ホントかな?でも言われてみれば確かにそうっぽいなぁ」

という回答があったのでよかったら調べてみて下さい(笑)

 

さてこちらのスプリングフックというSST。

 

先端の絶妙な曲り部にスプリングを引っ掛け、

DSC_2902

 

力が入れやすいT型のハンドルを握って、

ドラムブレーキに使用されているシュースプリングを引っ張ったり、

バイクのマフラーやスタンドに使用されているスプリングを引っ張り取り付けたりすることができるSSTです。

DSC_2905

 

 

大きめのスプリングはもちろんですが、小さいスプリングでもかなりテンションが高いので、プライヤーなどで掴んで代用しては大変です。

 

怪我の原因にもなりかねませんし、車やバイクのボディにも引っ張った反動でキズが付いてしまったり・・・

DSC_2908

 

何かで代用しよう!と思って悲惨な事態になる前に!

是非お試しください!!

 

本日はここまで!

次回をお楽しみに!!

 

なんば店Twitterアカウントにて情報配信中!

ゆるっとネットで拾った工具情報も呟いております。
Twitterで「ファクトリーギアなんば店」を検索していただきフォローよろしくお願いいたします!

随時情報更新して参ります!!

なんば店LINEアカウントにて情報配信中!

キャンペーン、イベント情報をいち早く配信しております!
なんば店ブログのダイジェスト版も更新中!
登録方法はまずLINEアプリを取得して頂き、なんば店のアカウントID「@ymt6759j」を検索していただくか
ユーザー名の「ファクトリーギアなんば店」を検索していただき、友達登録をお願いいたします。

友だち追加数

 

 

RELATEDPOSTS関連記事