ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

BRAND(メーカー) 2016.12.19

一番背が低いユニバーサルソケットはこれ!

POSTED BY いえむ~

LINEで送る
Pocket

large
こんにちは。柏店の家村です。
前回のブログではDEENスタンダードソケットの魅力を紹介致しましたが、
今回もそのシリーズとして、こちらを紹介いたします。

dnb306wbj
DEENユニバーサルボールジョイントソケット6pcセット

魅力①滑らかに動くボールジョイント

狭くて複雑なシチュエーションで、角度を変えて障害物を避けられるソケットが「ユニバーサルソケット」です。
DEENの物は可動部にボールジョイントを採用しているため、非常に動きが滑らか。
cm161219-210220001
滑らかであることによって回した力がダイレクトにねじに伝わります。
なので、従来の関節が2つあるタイプに比べて、ねじや工具、手への負担が少なくなる効果があります。
またハンドツール用なので決して推奨はしていませんが、エアツールでも使用される方もいるとのこと。。(自己責任でお願い致します)
エアツールの高速回転でも使えるほどの滑らかさを持っています!

魅力②背が低い!

img_20161219_211125
ソケットがユニバーサル機構と一体化されているため、
ユニバーサルジョイント+ソケットという組み合わせよりもかなり背の高さを抑えられるのが「ユニバーサルソケット」。
その中でも、DEENのユニバーサルソケットは他のメーカーの物と比べても特に背が低いのが魅力!
その高さは全てのサイズがなんと37mm!
img_20161219_211300
ごらんの通り主要メーカーの物を並べてみると、最も背が低いのがわかります(一番右がDEENです)。
滑らかさに加えこのコンパクトさがあれば、かなりシビアな場所にあるネジにもアクセスできるようになります。

魅力③ザグリの少ない12角タイプを採用

img_20161219_211335
ユニバーサルソケットは通常なかなかアクセスしづらい場所にあるネジに使われます。
そこでDEENはソケット部を12角にしているため、よりネジへはめやすくなっています。
手を伸ばして、目では見えないような場所のネジを回したい・・・!そんな時に役立ちます!
またDEENのソケット全てに言える特徴ですが、ザグリが少ないため薄いナットでもしっかり力がかかります。
img_20161219_211036
DEEN 3/8SQユニバーサルボールジョイントソケットセット

こちらはセットのみでの販売となっており、税抜6,190円です!
今は大丈夫でも、これから工具が届かない場所が出てくるかもしれません。
そんな時のために、1セットいかがでしょうか?
通販ページはこちらです。

RELATEDPOSTS関連記事