ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

店舗ブログ 2016.10.1

スナップリングプライヤーは先端精度が大切です

POSTED BY usui

LINEで送る
Pocket

遅めの夏休みで3連休。1泊ツーリングに出かける予定でしたが、腰の調子がイマイチなので近場を日帰りで走ってきたusuiです。

1日余ったので、ちょっとパーツ交換しました。

バイクが2台あるので上手くパーツを活用して2台のステップ交換です。

DSC_1720

取り付けるのはこのステップ。スナップリングで固定されているだけなので作業は簡単。

DSC_1726

ステップの付け根を裏側から見ると小さなスナップリングがあります。

穴の径約1mm。このサイズのスナップリングプライヤーはホームセンターではなかなか売っていないですね。

ファクトリーギアなら在庫しています。

 

DSC_1729

先端の精度がしっかり出ているのでこんなに小さなスナップリングも一発で外れます。

DSC_1747

ノーマルステップが外れました。

DSC_1731

DSC_1731

新しいステップを取り付けて完成です。(左側のステップも同じ作業です)

DSC_1732

 

DSC_1736

ちゃんとしたスナップリングプライヤーがあれば15分程度の作業。

もしも先端精度の悪いスナップリングプライヤーで作業すると、滑ってしまって外れなかったり、

外れた途端にスナップリングが飛んで行ってしまったりとなかなかイライラさせられる作業になってしまいます。

続いて2台目の作業は1台目で外したステップを移植します。作業内容は同じでスナップリングを1個外すだけ。

DSC_1739

モデルによってステップの形状は異なりますが、取付方法は一緒な事が多いので融通効きますね。

DSC_1741

今回使用した工具は

KNIPEX クニペックス【軸用】スナップリングプライヤー φ03-10(ストレート) 3,120円(税別)

先端径:0.9mm

DSC_1733

スナップリングをしっかり保持して使い易くてお勧めです。

★LINEでお友達になってください。
友だち追加数

またはID検索 @mnc2260h と入力して下さい。

お友達になって頂くと500円のクーポンプレゼント中です。

RELATEDPOSTS関連記事